アクション

【生き残れ】IdentityⅤ-第五人格ーをレビュー!

Identity V-ダンガンロンパコラボ開催中
Identity V-ダンガンロンパコラボ開催中
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回は大人気サバイバルアクション、IdentityⅤ(第五人格)を紹介するよー! ずーっとレビューしたかったから気合い入れるわ

IdentityⅤ(アイデンティティ5/第五人格)ってどんなゲーム?

IdentityⅤとは、4VS1非対称対戦型マルチオンラインゲーム

プレイヤーはサバイバーハンターのどちらかを選択します。

サバイバーは様々な能力や、フィールド上のアイテムボックスなどを駆使してハンターから逃げたり足止めをしつつ、フィールド上に配置された暗号機を解読してゲートを開き脱出します!

 

ハンターは、そんなサバイバーを捕まえてロケットチェアーで吹っ飛ばして脱落させ、サバイバーチームを追い詰めていきます。

ゲートを開いて逃げ切った人数が2人以上ならサバイバー側の勝利、逆に2人以上を脱落させたらハンターの勝利です。

簡単に言えば、能力を駆使した鬼ごっこ!!!

ゲームを進めていくと、メインストーリーが少しづつ解放され謎が徐々に明らかに。

また、キャラクター個々のストーリーまで見ていくこともできます。

 

逃げるか、追いつめるか―。選ぶのは、あなた。

あらすじ紹介

元小説家で探偵のオルフェウスの元に大金と共に届いた1通の手紙。

それは、悪名高いエウデュリケ荘園の調査と失踪した娘の捜索願いだった。

調査に向かうオルフェウス。

屋敷の中でとある日記を見つける。そこに記されていたのは、謎のゲームへの参加記録だったのだ。

オルフェウスは、失踪してしまった娘はこの謎のゲームに関係しているのではと推測する。

そこでオルフェウスは、日記に記された人格をプロファイリングして、謎のゲームで何があったのかを追求することにするのだった――。

ここがイチオシ!IdentityⅤのおすすめポイント

ここでは、IdentityⅤのおすすめポイントを紹介します!

選べない!魅力的すぎるキャラクター達

IdentityⅤの魅力の1つはなんといってもキャラクターの豊富さ!!!

サバイバーにしては25人以上、ハンターは17人以上!

これだけ種類があるのに、もちろんそれぞれバラバラ!

少し紹介すると、

サバイバー

・障害物をサバイバーだけが通り抜けできる穴を作る

自己回復

・暗号機を2台同時解読

ハンター

透明化して移動できる

2つの形態を駆使

・フィールド上に触手を配置

など、他にも個性的なスキルがたくさんあります。

実はそれぞれのキャラに移動速度〇%upや、逆にハンターだと〇%downなど条件によって細かい特殊効果がたくさんあるのですが、とにかく多いので、ぜひご自身で確かめてみて!!

また、そのキャラの背景となるストーリーを覗くとまた違った視点でキャラを見ていくことができるんです。

悪は一体どっちなのか――。

自分の戦い方に合ったスキルで決めるもよし、純粋に推しで決めるのも楽しいです♡

不気味、だけどかわいい

注目したいのは、このグラフィックデザイン

可愛らしい人形のようなデザインながらも、ホラーな雰囲気を壊さないくらいに不気味。

 

 

ゴシックホラーというキャッチフレーズの通り、廃墟を舞台に、闇や死をモチーフとしている世界観を表現しています。

キャラクターの表情もこの世界観に合ったいい味出してますよね!

また、逆にこの可愛さをのこしているからこそ、ホラーゲームやってみたいけど苦手だからな…って人にはぜひ挑戦してみてほしい!!

グロテスクな表現も最小限にとどまっているし、ハンターの外見も不気味さはあるけど血みどろなんてことはありません。(笑)

なんならイケメンが多いっ(面食い)

どっちかというとファンタジーな雰囲気なっているものが多いので、割と親しみを持てるかと思います!

フィールドもどこかおもちゃのような感じがあるので、なんかかわいい。

またコスチュームが多いのもすごく楽しい!

例えばハンターの美智子さん。

デフォルトは色っぽいお着物ですが、

華やかなウェディングドレスなんかもあるんです!

サバイバーの機械技師では、デフォルトも可愛らしいですが、

やだかわいい~!!

なんかえちえちだあ(笑)赤ずきんちゃんの衣装です!

結構遊んでいる衣装が多いので、推しを見つけて着飾ってあげると絶対もっと楽しい!

コラボが多い

IdentityⅤではコラボイベントが頻繁に開催されています!

今現在はなんとあのダンガンロンパ!すごいすごいすごい!!

過去にはペルソナ5シザーハンズとコラボしていたり、内容が豪華なんだよな…

そして、5月の発表では、なんと、なんと

名探偵コナンコラボが決定!!!!!!!(ガチ)

いえええええええい

と言っても、決定しているのは中国版のみで、日本版でもコラボができるように尽力中とのこと。

いやこれは頼みますよ…!!!!コナンですよ?コナンくん!!!

ぜひ日本でもコラボ実現してほしいところ…!!

楽しみでしかありません!

ここはイマイチ…IdentityⅤの残念なポイント

続いて、IdentityⅤのおすすめできないポイントを紹介します。

容量が大きい

ラグいっ…。

もうこれだけ!!!

でも仕方ないんですよ…こういうサバイバルアクションで3Dキャラだとどうしても容量大きいからっ…(´;ω;`)

IdentityⅤをプレイする際はインストール前に2.5GBは空きを作っておきましょう!!

最後に

今回は、非対称型サバイバルアクションゲーム、IdentityⅤを紹介しました!

魅力的なたくさんのキャラクターとゴシックなグラフィック、そして超豪華コラボが特徴的です。

緊迫感のある鬼ごっこを、体験してみませんか?

これは本当にやる価値あるから!!信じて!!!!

Identity V-ダンガンロンパコラボ開催中
Identity V-ダンガンロンパコラボ開催中
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ