アドベンチャー

【謎解き】監獄少年をレビュー!ノベルのクオリティがヤバい

 

謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年
謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回は監獄少年をレビューしていくよー!無料とは思えないほどの作り込まれたストーリーでマジで泣いた。ほんとうにびっくり。

監獄少年ってどんなゲーム?

監獄少年とは、ノベルと脱出ゲームを組み合わせた謎解きアドベンチャーゲームです。

ESC-APE by SEEC が送る、「アリスの精神裁判」や「四ツ目神」に続く第三弾!

【まずはこれ】アリスの精神裁判をレビュー!サイコ要素あり

【謎解き】四ツ目神をレビュー!泣くのこらえるんで必死

ストーリー内容的には四ツ目神とおんなじくらいかそれ以上かも…!

…いや、選べないな(笑)やってほしいですマジで。

どちらも無料でプレイできるのでぜひ…!

毎日無料で5枚もらえるチケットを消費して、物語を読み進めながら謎を解くため登場人物に聞き込みをしたり探索をしていきます。

最後は自分自身の推理で真実にたどり着きます。

どんなエンディングになるかはあなた次第ー。

意外と序盤での自分の選択が後々影響するので何となくでも覚えておいた方がいいかもしれません。

あらすじをサクッと紹介

時は大正の末。東京、浅草

浅草の地下には主人公「暁哲」が所属する機密機関・特殊高等警察の拠点である「監獄十二階」が存在していた。哲はそこでとある事件を目撃してしまう。

知れば知るほど明らかになる監獄十二階の

自分たちの正義を胸に刻み、哲と相棒の凪の命を懸けた脱出劇が始まる

ここがおすすめ! 監獄少年の一押しポイント

ここでは、ズディが思う、監獄少年のおすすめポイントを紹介します。

胸が締め付けられるー切なくも優しい感動のストーリー

監獄少年の一番の特徴…それは紛れもなく本編のストーリーだと思います。

クオリティが高すぎる…!本当に感動しました!!

関東大震災の起こらなかった帝都・浅草で、軍国主義の中で展開されていきます。

ズディはもともと歴史が苦手で、この時代の背景に関する知識はほとんどなかったです(おバカの露呈)

ですが監獄少年ではわたしが知らなかった時代背景もわかりやすく説明しながら進んでくれるので、「よくわからない」「難しい」といったことはありませんでした!

むしろちょっと気になって近代史について調べてしまったり…(笑)

声を出して笑ってしまうような小ネタも交えながら物語に一気に惹きこまれ、今の現代の状況とも照らし合わせてとても考えさせられる話でした。

何より、バッドエンドを繰り返して繰り返してようやくたどり着いた真実の結末思わず涙がこぼれました

胸がきゅっと締め付けられるような、優しくも切ない、でも美しいー。最後にもの悲しさが残りますが、突き刺さるそんなストーリーでした。

これほんとに無料でいいの?と思ってしまうくらい。有料(980円)で特別ストーリーを見ることができるのですが、評価もあまりにいいので本気で購入を考えています(真顔)

手ごたえ抜群! 「ちょうどいい」レベルの謎解き

さっきは、ストーリーについて熱く語ってしまいましたが…

監獄少年は謎解きもメインの一つです。

ズディ的にはちょうどいい、謎解きを一番楽しいと感じられるレベルの難易度でした。

謎解きって簡単すぎてもただの作業になってしまうし、かといって難しすぎても途中から飽きちゃって…意外とモノを選ぶんですよね汗

監獄少年は簡単すぎず、でもたまにめちゃ悩んでヒントを見たら、「これかーー!これをここで使うのか?!」と意外性もたくさんで、やりがいが半端ない

ズディは生粋の凡々平凡なので、どなたでも同じように楽しめるかと思います!

ストーリーと同じくらい作り込まれていて、素晴らしいです。

まさかのコレクション要素。やり込んでコンプリを目指せ!

なんと監獄少年、実は探索の画面にそれぞれのキャラのカードが隠されています

集めたカードはギャラリーで見ることができるのです。

カードには種類が2種類あって

カード1は普通に探せば見つけることができるのですが、カード2はカード1を入手しているかつトゥルーエンドクリアで出現します。

ですから最低でも2週目以降にゲットできるんです。

これがまた…!カード2には各キャラクターのラフ画制作秘話などが書かれているのですが、ズディはこういうの大好き…!

監獄世界をクリアしたのにも関わらずさらにはまってしまいます。

ほんとにみんな見てほしい…!

ここはいまいち…監獄少年のちょっと残念だったところ

続いて、監獄少年のおすすめできない点を紹介します。

ストーリーの進行が遅くテンポが悪い

監獄少年では、毎日毎朝5時5枚のストーリーチケットがもらえます。

これを消費して進めていくのですが…

1枚1枚の進行がかなり遅いです。ゆっくりな上に、謎解きなどのイベントも何もない話で終わってしまうこともあるため、なんだかもったいない気分になってしまうこともあるかと思います。

ズディは割と元からのんびり楽しむ派なのでそこまで苦ではなかったのですが…

人によっては、ストーリーが面白いだけにもどかしく感じると思います。

広告が多い

こちらもストーリーのテンポに関係することなのですが、

ただでさえチケット1枚の進みがゆっくりで話が細切れになりがちなのですが、プラスで広告がはさんでくるので物語の流れを一瞬忘れかけるときがあります。

無料でできるからこそ広告が必要なのは理解できますが、タイミングがあまり上手じゃないなあと。

最後に

ここまでいいと思えたゲームは久しぶりです!!

これだったら普通に書籍化、アニメ化しても売れると思うなあ…って個人的には思えるレベル

手の込んだストーリーに謎解きは必見です!

ぜひぜひやってみてください!!

謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年
謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ