謎解き

【ハマる謎解き】June’s Journeyをレビュー!

 

ミステリー探偵ジューン- 隠れた手がかり
ミステリー探偵ジューン- 隠れた手がかり
開発元:wooga
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回は謎解きゲーム、June’s Journeyをやってみました!これ想像以上に手こずるんですけど(笑)いろいろ予想外だったのでちょっと聞いてほしい

June’s Journey-隠されたアイテムってどんなゲーム?

June’s Journey-隠されたアイテムとは、洋館を舞台にした探索ゲームです!

主人公ジューン妹夫婦の死に疑問を抱いたところから物語はスタートします。

謎の死を遂げた妹夫婦の真相を暴くため、ジューンは彼らの屋敷へと向かいます。そこで真実につながる手がかりを見つけていく、というストーリーです。

これが意外と手の込んだミステリーなので読んでても楽しい!

遊び方としては、スタミナを消費して物語を読み進め、

画面に映る絵画のような風景から指定されたアイテムをタップして見つけていきます。

また、ホーム画面では謎解きクリアで得たコインで自分の屋敷をデコレーションしていくことができるというやり込み要素しかないゲームです!

ここがおすすめ! June’s Journeyのよかったところ

ここではズディが思うおすすめポイントを紹介します!

記憶力と判断力を鍛えろ!

June’s Journeyは、画面にの中の風景や部屋の中から指定されたアイテムを見つけてタップする、というシステムは簡単なゲームです。

 

高得点を得ることで特定の必要な手がかりを得られます。

 

このゲーム自体に時間制限はないのですが、テンポよくトントンとアイテムを見つけるとコンボ状態になります!

コンボだとボーナスがつくので結局急いで見つけなきゃ!という気持ちになるので謎に緊迫感があります(笑)

ムズっ?!!!

 

指定されたものの中には「は?どこ?!」となってしまいます。1回で必要な得点に達する人はかなりすごいと思います!

色合いでうまく隠れてたり、まさかの壁紙の模様に潜んでいたりなかなか手が込んでます(笑)

ステージごとに何回でもプレイできるので得点に達するまでやり込むのですが、回を重ねるたびにちょっとずつアイテムが増えていくんです!

やるごとに段々難しくなっていくというドSっぷり

確実に脳トレになります。

大きなお屋敷を自由にカスタマイズ!

謎解きゲームながらも、コレクション要素のあるゲーム。広い私有地に立つお屋敷を自分好みにどんどんカスタマイズしていくことができます。

本編で得たコインやで、拡張や建物の改装、家具などの装飾品でカスタマイズしていきます。

中には、設置するだけでコインが一定時間ごとにゲットできる建物もあるんです!

ぜひとも手に入れたいところ…!

また、こちらのデコレーションの進行によって本編を解放することもあるので、スタミナの回復の最中などに積極的にやってみてください。

無課金でもばっちり遊べる!

こういう謎解きゲームって課金しないと全然解けないというような鬼ゲーをたまに見かけますが、June’s Journeyは超良心的ゲームです!

今のところ無課金ですが…むしろ課金する要素が思い当たらないです。

謎解きをやり込みすぎてスタミナが足りないとかかな…?

まるで絵画のようなグラフィック!

June’s Journeyの特徴としてこの絵画のように美しいグラフィックがあげられます…!

どの絵もとてもきれいで、装飾品なんかも細かく描かれています。

だからこそアイテムが見つからない!見つけられない!!(笑)

毎回毎回の謎解きが楽しみで仕方ありません

ここはいまいち…? June’s Journeyのちょっと残念なところ!

続いて、ズディ的にJune’s Journeyのおすすめできないところを紹介します。

進行が遅い

これはもう慣れと個人の能力になってしまいますが、なかなか必要得点に達することができず、1個1個のストーリーのクリアに時間がかかります

謎解きなのにわたしは「くそ―!ここだったのか!! もう1回!!」と燃えてきてしまったのでそれを苦に感じることはなかったです。

ですが本編のミステリーを重視している方にはもどかしいかもしれません。

日本語訳にたまに違和感。

June’s Journeyはもともと英語のゲームなので、日本語の翻訳にすこし違和感を覚えるときがあります。ストーリーの進行に関しては全く問題はないのですが、

謎解きの最中のお題が「え? これ何??」となってしまうことがたまにありました。

わたしはこのゲームの謎解きは結構焦りながらプレイしてしまうので判断力が鈍っているというのもあると思います(笑)。

ですが、せっかくコンボが続いてたのにそれで手が止まってしまうことにちょっとイライラしてしまいました…

(こんな良心的なゲームなのにすみません…!)

最後に

今回はミステリー謎解き探索ゲーム、June’s Journey‐隠されたアイテムを紹介しました!

簡単なシステムながらも、緊迫感のある謎解きを楽しめる新感覚を味わうことができます

自分だけのお屋敷を作りつつ、没頭してみてください!

ミステリー探偵ジューン- 隠れた手がかり
ミステリー探偵ジューン- 隠れた手がかり
開発元:wooga
無料
posted withアプリーチ