アドベンチャー

【ダーク】まつろぱれっとをレビュー!辿り着く感動の結末

まつろぱれっと
まつろぱれっと
開発元:Takeshi Kiri
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回はまつろぱれっとを紹介するよー!ほんのりホラーだけどストーリーが素晴らしすぎて一気に完走

まつろぱれっとってどんなゲーム?

まつろぱれっととは、絵の中の少女が望むモチーフを書き足して絵を完成させていく謎解きアドベンチャーゲーム

 

部屋の中を探索してモチーフの元となるものを探して、それを絵画の正しい位置に正しい色で描いてストーリーを進めていきます。

少女が望んだものと異なるモチーフを描いてしまうと、少女の機嫌を損ねてしまい即バッドエンド。

早くて1周1~2時間ほどでプレイできちゃいます!

ヒントは携帯に残された、過去に同じく少女の絵を完成させるために呼ばれた画家や絵画商などの犠牲者の記録

 

犠牲者の過去の色の間違えや順番まで書かれているのでよく読むことが重要です。

あるのは少女の謎だけ。

ヒントを元に必要なアイテムをスケッチして彼女を完成させよう!

また、まつろぱれっとはほんのりホラーやグロテスクな表現がありますが、本当の直接の表現はないので、ホラーゲーム(仮)レベルの認識でいいと思います。

ちなみに、同じ製作者さんのゲームテラセネ。こちらもかなり好きなゲームなのでぜひチェックしてみてください!

【切ない物語】テラセネそれでも君を照らしたいをレビュー!

あらすじをサクッと紹介

突然絵画商に呼ばれた主人公。

暗い部屋の中に佇むむイーゼルに真っ黒なキャンパス

見えるだろう、青い髪飾りの少女が。

彼女は待っている。自分を完成させられる人間をな。

そう言い残して倒れる絵画商、慌てて携帯で誰かを呼ぼうとするがいきなり故障してしまう。

あなたが…次の画家様…?

突如としてキャンパスに現れた白黒の、瞳だけが色づく少女

あなたには描くことができるかしら…

この絵を…本当の私を。

閉じ込められた画家と、絵画の少女との呪われた7日間。

ここがイチオシ!まつろぱれっとのおすすめポイント

ここでは、まつろぱれっとのおすすめポイントを紹介します!

ちょうどいい難易度と新鮮さ

まつろぱれっとの謎解き難易度は簡単すぎず、でも誰もが謎解きを楽しめるちょうどいい難易度です!

何がちょうどいいのかというと、あえて攻略を見なくても自力で答えにたどり着けるという点。

携帯の記録や少女との会話をちゃん読んで考えれば、きっと誰でもわかると思います。

これくらいの難易度なら、お!解けた!こういうことか~!と気持ちいい達成感を得ながら爽やかに謎解きを進めていけると思います!!

また、まつろぱれっとの謎解きはよくある脱出ゲームに登場するような、暗号系のものはありません。

例えばこれ。

ここでスケッチしたリンゴに色を付けていくのですが、ヒントを元に推測した、正しい色のタイミングで画面をタップしてルーレットを止めないといけません

 

間違えたらかわいい女の子にkillされちゃう緊迫感…(←おい)

 

わたしはこういうタイプの仕掛けは初めてだったのですごく新鮮でした!!

他にもまつろぱれっとにしかない謎解きがたくさんあるので、脱出ゲームが好きな方には難しい謎解きゲームの合間にぜひ楽しんでみてほしいです!!!

ちなみに、わたしが今までプレイした中で1番難しかった謎解きはこれ(笑)

【謎解き】やばたにえんをレビュー!猟奇的で残酷な結末を。

これはマジでむずかった(笑) 攻略なしではトゥルーエンドにたどり着けなかった――!!泣

玄人さんでも手ごたえ抜群だと思うから挑戦したい人はぜひ!!

あ、こっちはグロ注意です(笑)

じんわり来る結末と、バッドエンドの作り込み(笑)

不思議なことにね…

まつろぱれっとに出てくるこの超理不尽な女の子。

プレイしているうちに段々好きになっちゃうんですよ(笑)

何度彼女に殺されたことか…汗

絵の少女の呪いの秘密を知ったとき、思わずえっ…と声が出てしまいました。そういうことか…と。

終わったあとは、なんとも切ないというかじんわり浸ってしまいました

こんな可愛らしいイラストの絵だったので全然予想もしてなかったのですが、想像以上にストーリーが素晴らしくて感動しました…!!!

構成としても、ヒントや少女の謎との矛盾点も何もなくて仕上がりも最高。言うことなしです!!!

また、ちょっと笑えてしまうのがバッドエンド

あちゃー…

でもこれ実はすごくて、同じエンディングが1つもないんです!!!

 

1つの間違いにつき1エンディングとなっており、なんと種類は全部で47種類!!!

色のルーレットで間違えたときはその色によってもエンディングがどれも違うという…!

なんという作り込みよう(笑)

ここまでこだわってると逆にバッドエンドだけど全部集めたくなっちゃいますよね!

ズディはまだ半分くらいなので、ちまちま集めていきます(笑)

ここはイマイチ…まつろぱれっとの残念なポイント

続いて、まつろぱれっとの残念なポイントを紹介します。

ルーレットがたまに反応しない

まつろぱれっとにおいて必ず必須の色選びルーレット。

これ、基本問題ないとは思うんですが、端末の動作が重たかったりすると遅延などが生じて、自分のタイミングとは違う色が選択されちゃったりするんです…(´;ω;`)

わたしの場合、バックグラウンドのアプリを閉じたら正常に作動したのですぐに解決できました。

わたしのように容量がキツキツスマホをご利用の方は少しだけ軽くしといた方が安全かもしれません。

最後に

今回は、ダークな謎解きゲームまつろぱれっとを紹介しました!

謎解きゲームとして楽しみやすいちょうどいい難易度と、ストーリーの作り込まれ具合が素晴らしく良かったです!

個人的に基本サクサクプレイできたのもストレスなくてよかった…!

ぜひ、少女の7日間を体験してみてくださいね…!

まつろぱれっと
まつろぱれっと
開発元:Takeshi Kiri
無料
posted withアプリーチ