RPG

【どう見たってホラー】クトゥルフと夢の階段をレビュー!

 

クトゥルフと夢の階段TRPG
クトゥルフと夢の階段TRPG
開発元:RandomWalker
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回はクトゥルフと夢の階段TRPGをやってみました! あの、なんか色々と拍子抜けしたからみんなもやってみて!本当に超面白いから(笑)

クトゥルフと夢の階段ってどんなゲーム?

クトゥルフと夢の階段は、自分の選択肢で運命が変わるホラーテイストのTRPG!

主人公が悪夢の中でいかにもな怖い扉の前に立っているところから始まります。

扉を開けると、先が見えない深い階段。階段を下りていくと次々と狂気的なイベントが降りかかります。

この主人公に降りかかる悪夢イベントを、SAN(正気度)を保ちながら武器とスキルそしてで乗り切り、深い階段の果てを目指すというストーリー。

SANが0になるかHPが0になるとゲームオーバー!地下何階まで進めたか、というのが記録になっていきます。

サクサク進めるゲームですが、想像よりも考えて攻略、選択をしていかないとすぐにゲームオーバーです。

ここがおすすめ! クトゥルフと夢の階段TRPGの一押しポイント

ここではズディが思うクトゥルフと夢の階段のおすすめポイントを紹介します!

サクサク進めるテンポのよさ! とにかく選ぶだけ。

クトゥルフと夢の階段では、様々なイベントが次々と主人公に降りかかります

ですが、このイベントの一つ一つが超短時間なのでサクサク進めていくことができます。

また、このゲームのいいところの1つは超簡単なシステム!

RPGは自分たちで主人公を移動から何まで操作していきますが、クトゥルフと夢の階段はTRPG

与えられた選択肢をとにかく選ぶだけ!人差し指一本で操作できちゃいます。

製作者のセンスが光る! 理不尽すぎるイベント

最初に…めちゃめちゃ怖い階段を下りるんですよ。

ああー、絶対怖い。めっちゃ行きたくない」と思いつつ、話も進まないので意を決したズディ。

 

 

 

 

 

知らないおじさんに殴られました。

 

 

続いて、

 

 

犬――――――ッッ!!!

待った待ったどういうこと??

『ズディは概要蘭を読み直した!』

『ズディは気づいた!』

ホラーテイストのTRPG」

…あ、そういうこと?(笑)

めちゃめちゃ覚悟したのに―――!

でもこれらのイベント、この理不尽さテキストどれも面白いものばかりでハマります

また、これだけ理不尽理不尽と言いましたが、ラッキーなイベントもたくさんあるんです。

例えばこれ。

お金を拾いました。ラッキー!

宝箱の発見!(でもこれたまに開かないからやっぱり理不j)

他にも、いかついおじさんがご飯をおごってくれたりなど、様々なプチラッキーがたくさんあります。

理不尽なイベントもラッキーイベントも共通して言えるのが、どれもクスりと笑えるところなんです!!

製作者さんのギャグ戦絶対高い…!

プレイしてて人をハッピーにするホラーテイストのゲームは初めてです!

やっぱり運がすべて?!

イベントの中には、ダイスで運命が決まるものがあります。

例えば先ほどのこの犬。横に77%と書いてあります?

一回目の選択肢では、見事タイミングよくさけることに成功しました。

まさかのもう1回!!?

あやすほうが確立が高い…よし。

噛まれました。ついでにHPも削られました

まさかの失敗に思わず「うそっ?!」と声が出てしまいました…(笑)

何が起こるかわからない、予想外の展開に持って行ってくれます。

モンスターを倒せ!!カードバトル

安心してください。ちゃんとバトルもあります。

戦い方は、ターン制のカードバトルで、

この画面の場合、左に大きく3と書かれていますよね。

これは、このターンで使えるカードの消費数です。ですので、右下のカードの左上の数字が合計で3になるまでだったら選択できます。

この場合だと、どのカードも1なので合計で3枚を選択して使うことができます。

画面右下のカードは手持ちのカードからランダムで出きます。

毎回どのカードが出てくるかわからないので、意外と戦略だてないといけないので注意が必要です!

数字が0になったらターンエンドをタップして終了!

たまに集落に行けたりすると武器屋で武器カードを買えたり、アップグレードができるのでコインは積極的に集めていくことが重要です。

…といってもどんなイベントにあたるかは自分で決められないのでとりあえずですね!!!

ここはいまいち…クトゥルフと夢の階段の残念なところ

続いて、クトゥルフと夢の階段のおすすめできない点を紹介します。

とりあえず運ゲー

あえて言うとしたら、運ゲーだから

たまに理不尽イベントが続いてしまって終わっちゃうということがあります。順調に進んでたりするとそれは結構悔しい…!

ですが、すぐにまたプレイできることと(階数は最初からですが)やっぱり理不尽イベント自体が楽しい

やはり運ゲーであることがこのゲームの醍醐味とも感じているのでいい点に一票入れたいです!

チュートリアル、ヘルプがない

これは一番最初に少し戸惑ました。とくにバトルの部分ですね!最初どうやっていいのかわからなくて敵をすごい待たせました←

段々やっていくうちに、このマークはこれを表しているんだろうなとかこの数字はこういう意味だったのか!などと大抵の人はわかってくると思いますが、

そういった点ではあまり優しくないかもしれないです。

ストーリー性は特にない

クトゥルフの夢の階段はクトゥルフ神話をモチーフに作られています。

このゲームはただひたすら階段を下りていくもの。一つ一つのイベントにつながりがあるとかそういうことはないので内容は特にないです。

ですのでよくあるRPGをイメージしてしまうと飽きちゃうかも。

最後に

今回はホラーテイストTRPGクトゥルフと夢の階段を紹介しました!!

ぶっちゃけズディ的には不満な点がない神ゲーです!

絶対笑えるのでぜひやってみてください!!

クトゥルフと夢の階段TRPG
クトゥルフと夢の階段TRPG
開発元:RandomWalker
無料
posted withアプリーチ