アドベンチャー

【謎解き】四ツ目神をレビュー!泣くのこらえるんで必死

四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回は四ツ目神を紹介するよー!控えめに言って神過ぎたわ…

四ツ目神ってどんなゲーム?

四ツ目神とは、少女が迷い込んだ神社から脱出を目指す、長編ノベルと脱出ゲームが組み合わさった和風テイストの推理アドベンチャーゲーム

アリスの精神裁判に続く、ESC-APE by SEEC が送る第2弾!

この後に配信された監獄少年もすんばらしかったからチェックしてみてね!

【まずはこれ】アリスの精神裁判をレビュー!サイコ要素あり

【謎解き】監獄少年をレビュー!ノベルのクオリティがヤバい

精神力というスタミナを消費することで物語を読み進めていきます。

探索パートは一般的なものと一緒で、神社を探索して謎を解いたり人に話を聞いたりしていきます。

エンディングは全部で12種類。どのエンディングにたどり着くかはすべてあなた次第…。

あらすじ紹介

――”いらない子”は、四ツ目神につれていかれちゃうよ――

佐原真依は故郷の相良の実家に帰省していた。

長旅に疲れた真依は、なんだか気味の悪い夢を見る

マイ…マイ…ヤット…キテクレタ…

ハッと目を覚ました真依の頭に響く切なく苦し気な声。その声のする方に屋敷を進んでいくと突然2人の子どもたちが現れる

 

ねえ、お母さんを助けて!

子どもたちに連れられて、山奥の四ツ目神社にたどり着いた真依。

そこで出会った少年にいきなり、

 

どうしてこんなところににいるんだ!今すぐ帰れ!!

と怒鳴られてしまう。

驚いた真依は急いで山を駆け降りるが、何度降りても何故かたどり着くのは神社の前…

神社から出ることができないのだ。

真依は神社から出るために先ほどの少年、イミゴとともに手掛かりを探し始める。

明らかになっていく四ツ目神の真実と相良家の過去

たどり着く先は一体――。

ここがイチオシ!四ツ目神のおすすめポイント

ここでは、四ツ目神のおすすめポイントを紹介します。

グラフィック、小話、BGM、効果音すべてが完璧

これまで、アリスの精神裁判、監獄少年とSEECの作品はプレイしてきましたが、四ツ目神は雰囲気、世界観がさいっっこう…!

まず、今回はをテーマに話が作られています。

ズディは和風テーマがめっちゃ好きです…♡

描かれる風景や建物に関してもめちゃめちゃきれいだし、色使いがなんとも素敵。落ち着いた雰囲気の、でもどこかミステリアスな画に仕上がっています。

また、BGMや効果音が今回特に完璧!

少し調べてみたのですが、四ツ目神音楽はすべてフリー音楽で製作しているようなんです。めちゃくちゃ調べてマッチするものを探したんだろうな…!!!って感じるくらいぴったりでした!

和の音楽ならではのゆったりとしたものから、少し不安になってしまうような魅力を持ったものまでこのゲームのストーリーに合わせて当てはめられています。

効果音に関しては、今回は機械音というより、水が滴る音など自然の音が多く使われていて、プレイしていると不思議と癒されてしまったり、神秘的な世界観を底上げしていました。

また、ストーリー中に出てくる日本の古い風習や日本神話にまつわる小話、お作法や彼岸花に関する知識も出てきました。

それがまたしっかり調べられてて、わたしも知らなかったこと多くて勉強になりました

以前から細かく設定されてるな―とは思っていましたが、今回の四ツ目神は特にそれを感じられたのでますます好きになっちゃいました♡

キャラクターが魅力的すぎる

この四ツ目神ではキャラクターみんながそれぞれの思いや、苦しみのストーリーを抱えていています。

それは、一つ一つのエンディングを見るごとに明らかになっていくんです!

ですからこのゲームに関しては全てのエンディングを見ていってほしいです…!

意外な人が、お前…!まさか…!という思いを抱えていたり。

ある人は不器用に、でもまっすぐな愛を抱えていたり

ちなみにズディのお気に入りキャラは主人公の真依とイミゴ。

この2人には特に泣かされました(´;ω;`)

なんといってもストーリーが素晴らしい

物語を進めていくと、四ツ目神に関わるストーリーが明らかになっていきます。

そこには日本古来の風習による差別や悪習が絡まっていたりして…

それが本当に悲しい。涙をこらえるのに必死、というか泣きました(笑)

ここまで、主人公含めた登場人物たちが救われてほしいと思ったゲームは初めてです…!

どうして、こうなってしまったの。。。

なんならわたしがこの世界に飛び込んでいって、全部帳尻合わせてスーパーハッピーエンドにしちゃいたいと何度思ったことか…!!!

どのエンディングも正解であり不正解。答えはありません…。全員が完全に幸せなんてことはない…けど誰もが許し許されるために頑張った結果。

その思いには感動以外の何物でもありません。

この切ない話をみなさんも見届けてほしいです。

ここはイマイチ…四ツ目神の残念なポイント

続いて、四ツ目神のおすすめできないポイントを紹介します。

広告の位置が絶妙に邪魔

物語を進めていくにあたってプレイヤーは画面下部にあるTapを押していきます。

そのTapボタンの本当に真下にバナー広告があり、適当に推しているとミスタッチが多いんです汗

ミスタッチをして広告を開いていったん閉じると、すぐに動画広告が始まってしまうので少しイラっとします。

ちょっとうざったかったので課金しちゃました。確か900円くらいで特別ストーリーなんかも閲覧できたので、サクサク進めるだけでなく登場人物のサブストーリーが見れちゃいます!

これがかわいいのなんの…損は絶対ないので、四ツ目神を気に入った人は課金も全然アリだと思います!

最後に

今回は謎解きアドベンチャーゲーム、四ツ目神を紹介しました!

和風テイストの世界観がなんとも神秘的で美しい…!

設定や、昔話の盛り込まれ方も非常に凝っていて、無料ゲームでありながら余念がありません!!!

もっともっと有名になってほしいな…!

ぜひ遊んでみてくださいね!

四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ