アクション

【圧倒的実力】Black Survivalブラサバをレビュー!

 

ブラサバ:戦略バトロワゲーム
ブラサバ:戦略バトロワゲーム
開発元:Archbears, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回はBlack Survival(ブラサバ)を紹介するよー!荒野行動とはまた違ったサバイバルですげー面白い。これはガチおすすめ!

ブラサバってどんなゲーム?

ブラサバ(Black Survival)とは、廃れた無人島を舞台に、実験体として集められたプレイヤー10人で殺しあうオンラインサバイバルゲーム

最後まで生き残った1人が勝ちとなる。生き残るためなら何でもありの完全サバイバル。

無人島は22のエリアに分かれており、時間とともに禁止区域が増えていく。徐々にエリアが迫っていくので、最初の材料集めが肝心です。

プレイヤーは、このエリアを行き来しながら探索をして、武器や防具、食料を収集及び製作をしていきます。

制作できるアイテムは600種類以上!

序盤にいかに素早く探索をして強化をスムーズにできるかがポイント!

ここがイチオシ!ブラサバのおすすめポイント!

ここでは、ブラサバのおすすめポイントを紹介していきます。

“ No Pay to Win.”(課金による勝利なし)

ブラサバは毎回丸裸の状態で無人島に放り出されます。

つまり、試合で収集したアイテムやキャラのレベルは毎回リセットされる、完全実力ゲームです。

知識と判断力と、そして運が全てのサバイバルゲーム。自分が操作するキャラは、ブラサバを利用する100万人と同じくすべて平等というシステム!!

いかにやり込んだか、そして首尾よく強化していけるかというところが肝です!!

キャラに関してもガチャ方式ではないので、課金による強さの差は本当にありません。

わかりやすい、2Dコマンド操作

FPS、TPSゲームが苦手な人必見!!!

はい、これわたしのことです。。。

こういったオンラインサバイバルゲームって、FPSもしくはTPSが主流ですよね!

ブラサバは全ての操作がコマンド式なので、上記タイプのゲームにありがちな画面酔いや重たすぎるがゆえのラグもほとんどないと言えます。

これめちゃめちゃありがたい…!

じゃあ、これどうやって敵とバトルするの?ってなりますよね。

 

探索をしていくと、例えば同じエリアに敵がいたりすると、アイテムの代わりに敵を発見することができます。

 

この時、どちらが先に発見するかは運なのですが、発見できた場合即座に攻撃をしてダメージを与えることができます。

ダメージを与えると、元の探索画面に戻ります。そしてもう一度探索すると、敵が他のエリアに逃げたり敵に見つかりにくい隠密モードにしていなければ、おそらく発見できるのでまたダメージを与えていきます。

という感じで、敵がいる場合は探索→1回攻撃→探索→1回攻撃を繰り返します。一回攻撃するかされた後でエリアを移動していったん逃げることももちろん可能です。

このようにバトルが始まるので、敵を発見またはされる前に武器を早く入手して強化しておくとゲームを有利に進めることができます!!

奥が深い! 戦略を問われるたくさんのキャラクター

ブラサバでは、操作するキャラを選択することができます。キャラ解放は試合で得られる通貨でも可能!

キャラはステータスが異なり、技の熟練度やゲームを有利に進めるための攻略法が全く異なります。

 

熟練度だと

・斬り・突き

・鈍器

・投げ

・銃

・弓

・拳法

と、ステータスがわかれています。

例えば初期で使えるこのキャラだと、拳法(殴り系)に向いているので武器はナックルなどを集めていくと有利です。

またキャラによっては戦闘向きだったり探索向きだったり様々。自分にあったキャラを見つけてみてください。

ビジュアルがまたいいんですよ~!!ちょっとだけアメコミっぽい感じも入ってて…これは、推せる(笑)

また最初に課金の必要はないと言いましたが、課金するところは全くないというわけではなく、キャラのスキン(コスチューム)に関しては課金通貨のみ対応しています。

ですので一通りのキャラでプレイしてみてお気に入りを見つけたらその子に貢いでビジュアルをカスタマイズしていくのが楽しいかもしれません!

ここはイマイチ…ブラサバの残念なポイント

続いて、ブラサバのおすすめできないポイントを紹介します。

バトルならではの視覚的な銃撃戦はない

ブラサバは2Dのコマンドバトル。実際にこのキャラが動くという絵はなく、立ち絵と効果の表示だけで表現されています。

ですので緊迫感のあるドキドキを味わうことに重きを置いている方は物足りなく感じる方もいるかもしれません…ズディは十分ドキドキできましたが…

マップは同一

ブラサバは全てのバトルが同じ無人島で行われます。

環境の違いによる戦略を練る必要はないので、ある一定水準強くなってしまうと自分の中でやることがルーティン化してくると思うので、飽きないためには工夫が必要かもしれません。(いつも使うキャラを変えてみる等)

アイテムが豊富なので戦略性は十分になると感じますが、オンラインバトル玄人の方には物足りないかな…?

でもFPSとはまた違った楽しさもあるので逆に楽しめるのではと個人的には思っています。

最後に

今回はオンライン対戦バトルロワイヤル、Black Survival(ブラサバ)を紹介しました!

完全な実力で勝利をつかむシステム、戦略の立てがいのある系統の違うキャラ、わかりやすいコマンド操作が魅力的ですね!

バトルゲームは好きだけどFPSには飽きてきたなーという方にも非常におすすめ!

これがわたしの初勝利の時です!

10分の1で残ったんですよ?!超気持ちいから体験してほしい…!!!

ぜひお試しあれ!

 

ブラサバ:戦略バトロワゲーム
ブラサバ:戦略バトロワゲーム
開発元:Archbears, Inc.
無料
posted withアプリーチ