アクション

【爽快】スタートリガーをレビュー!派手にかましてくぜ

 

スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】
スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回はスタートリガー(スタトリ)を紹介するよー!初心者でもできる爽快アクションだからリアルに推せる

スタートリガーってどんなゲーム?

スタートリガー(以下スタトリ)とは、宇宙が舞台の史上最大スケールの爽快サバイバルシューティングゲーム!!仲間とともに悪の組織に立ち向かって宇宙を守れ!

自由度の高いフリック操作を駆使して、撃ってしゃがんで避けて、ド派手なスキルを発動して戦っていきます。

TPSを採用したバトルシステムで、プレイヤーはミニ3Dアバターを作って操作していきます。

最大10VS10のチーム戦では仲間と連携してももちろん達成感がありますが、1VS1のアリーナ戦では頭を使って戦うのも楽しい!

またキャラクターはボイス付きで、ストーリー中は自分のキャラまでしゃべってくれる。

ここがイチオシ!スタトリのおすすめポイント!

ここでは、スタトリのおすすめポイントを紹介します。

爽快な簡単アクション!

スタトリはTPS視点のシステムを採用していますが、画面固定式なので初心者にも扱いやすい!個人的には画面酔いなどのリスクが少ないのが本当に嬉しい(笑)

移動もフリック式なので感覚的な操作が可能です。攻撃に関してはボタンをタップするだけと、非常にシンプル!!

弾のリロードや照準を合わせる必要がないオート式なので、ひたすら連打するだけでOK!(敵をタップすればロックオンも可能)

また、やり込み要素でクエストの周回が必要な場合、オートバトルに切り替えることもができるので放置でもレベルアップ!

まるでマト〇ックス?!

スタトリのもう一つの特徴…それはまるで映画のようなアクションの演出!

バトル中のアバターの動きも、物陰に隠れつつ、クルッと攻撃を避けながら移動したりとなかなかスマートでかっこいいのがスタトリの魅力です。

しかしなんといってもムービー中のアクションは、まるでマトリックスを思い出すかのような超本格アクション

カメラワークからアバターの動きからこだわりすぎかよ…

しかも3Dアバターがミニキャラだからこそ、可愛らしさとかっこよさのアンバランスがとても新鮮!

そういったプレイ中以外の演出にも凝っているのは良作ゲームというのが相場(ズディ調べ)

自分だけのアバター

スタトリの可愛らしい3Dアバターはカスタマイズが超楽しい

髪型から、目、口、上半身下半身、装飾に至るまで、最大で9か所をカスタマイズしていくことができます!

こういったアクション系のアバターはリアルなお姉さんだったりいかつい兄ちゃんなイメージが強い…でもスタトリは可愛いデザインな上に単純。300種類以上のアイテムがあるので組み合わせは無限大!自分だけのカスタマイズももちろんできる!

アバターの収集も課金せずともクエストやイベントで入手可能なのでストレスフリー!

100種類を超える武器を切り替えろ!

スタトリには何と100種類を超える武器が存在します!

格闘、双銃、散弾、狙撃、重砲の5つに分類されています。

入手した武器は戦闘中に左側のコマンドから切り替え可能。種類によっていちいち変わるアクションも細かくてすばらしい

武器は主にガチャで入手していく。入手した武器はホーム画面にて進化強化を行っていきます。

動作が安定している

小さな事かもしれませんがズディ的にはこれめちゃめちゃ重要なポイント!!!

ズディのスマホは特別容量が大きいスマホではありません…

これはいつも共通しているのですが、3D操作+リアルアバター+サバイバルアクションは必ず動きがガックガクになります(´;ω;`)

3D操作のゲームのレビューを全くしていないのはこれが理由でもありました。ですがスタトリはそんなラグがほとんどなし!!!

何これ楽しすぎる――!純粋に感動です。

ここはイマイチ…スタトリの残念なポイント

続いて、スタトリのおすすめできない点を紹介します。

無課金ならやり込みが必須

スタトリは無課金でも楽しめる優良ゲームだと個人的には感じます。ですが、通貨を稼ぐ要素の一つであるストーリーモードは後半になるにつれて敵が強くなってくるので武器の強化が必須です。

段々敵も強くなってくると、たとえ最高ランクの武器を持っていてもさらに強化していないとクリアが厳しいので通貨を稼ぐのも厳しくなってきてしまいます。

マルチバトルを主に楽しむだけだったら問題ないかもしれませんが、やはりこういったゲームは段々と強くなっていくのが楽しみの1つです。

やり込みは飽きてしまうこともあるし大変ではありますが、頑張っていただきたいです。

チュートリアルが長い

スタトリの残念なところとして、チュートリアルのストーリープレイがかなり長い!(笑)

早く本編始めたいのになかなか始まらないからプレイするかちょっと悩みました(笑)

移動のフリック操作等に関してはわかりやすいですが、わたし的には武器強化等の説明が結構わかりにくかった

専門用語的なものが多かったからかな…そこはちょっと微妙。

ゲーム性はかなり高評価なだけに残念。

最後に

今回は、スタートリガー(スタトリ)を紹介しました!!

爽快かつ、迫力のアクションプレイと、カスタマイズ無限大なアバターと武器が魅力的!!

チュートリアルが長いのがちょっと傷だけど、待つ価値はあり!!

ぜひプレイしてみてください!!

スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】
スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ