ミニゲーム

【癒し】あまやどりをレビュー!静かな夜に聞きたい

 

雨音と癒しの放置ゲーム - あまやどり -
雨音と癒しの放置ゲーム – あまやどり –
開発元:Nao Yanase
無料
posted withアプリーチ
ズディ
ズディ
今回は癒しの雨音が響く、あまやどりを紹介するよー!疲れたときに会いたくなる、そんなの見つけちゃった

あまやどりってどんなゲーム?

あまやどりとは、田舎の風景に雨が降る様子を癒しのミュージックと雨音と共に眺める放置ゲームです。

放置することで、時間がたつにつれて雨の雫が溜まっていきそのポイントを消費してストーリーを解放していくことができます。

また、ショップにいくと溜まった雨の雫で雫を貯めるボトルの上限を上げたりすることもできます。

ストーリーにも3種類あり、小雨編、大雨編、勉強編とわかれています。特にどれからやらないといけないということはなく、その時の気分によって選択できます。

小雨編 のんびり遊びたい人向け。雨の雫がたまるのに時間がかかる
大雨編 しっかり楽しみたい人向け。雨の雫を手動で貯めれる。
春雨編 勉強中に使いたい人向け。女の子も一緒に画面で勉強してくれる

常に雨の音と癒しの音楽が流れているので作業用のBGMとしても、夜に聞いてただひたすらぼーっとするのもおすすめ。

1人でしっとりしたい夜ってあるよね…

そんな時にこのゲームが最適。

ここがイチオシ!あまやどりのおすすめポイント

ここでは、あまやどりのおすすめポイントを紹介します!

女の子との何気ない会話

あまやどりでは、スト―リーを解放するとそれぞれの女の子がおしゃべりをしてくれます。

ただこのゲームの不思議なところは、まるで本当にその女の子たちとしゃべっているような気分になれちゃうことなんです。

というのもこのあまやどり、ボイス付きなんです。その女の子の声も絶妙に柔らかくて優しい感じで、ゆったりした音楽と雨の音にとてもマッチしています。

おそらく、プレイヤー自身がリラックスできるからでしょう。

その女の子たちとの会話も本当に何気ないもので、雨宿りをした日の偶然の出会いをきっかけにふたりの関係が始まります

優しくて、でも少し悲しいような女の子の話を聞くことができます。

選べるBGM

あまやどりには、雨の音に合わせるBGMの種類がなんと10個も存在します。

どれも癒される、寝る前に聞きたいようなヒーリング音楽ですが、ピアノベースのものからオルゴール調のものまでそろってます。

ズディはこういう落ち着く系の音楽は好きでよく聞くのですが、ゲームのはずなのに音もよくてびっくりしました。有名なドビュッシーの月の光もありましたよ!

どれも好きですが、わたしのお気に入りは強いて言うなら小雨編の4番の曲ですかね?ピアノの音が好きなんです(*´艸`)

ちょっと飽きたなーって思ったらすぐに切り替えられるのでとてもいいです。

でもなんでか不思議なことに雨の音に飽きるってことがないんですよね…自然の音だからかな…

不思議ですよね。

勉強用、作業用としても使える

なんならこのあまやどりの1番の目的はBGMとしての使用です。休憩中にストーリーを進めて…というのがいいかもしれません。

永遠に雨音と音楽を流してくれます。

私は普段勉強するときは映画のサウンドトラックなどを聴くことが多いですが、この前試しにこのあまやどりを聞きながら勉強してみました!!

まあ―――、集中できるできる(笑)

びっくりしました。クラッシック系の音楽と雨音の自然の音がこんなに相性がいいなんて…もちろん、わたしにはたまたま合っていたというだけのことかもしれませんが。

それに、YouTubeと違って、ただ放置している分には広告が流れるということもないのでそれがストレスがなくていいです!

また、勉強するときにあまやどりを使う人には春雨編がおすすめ!画面の女子も一緒に勉強してくれるんです。

しかも、画面下にある英単語クイズは実際に解答できるもので、正解すると花丸をくれます!

間違えたときにはちゃんと答えも教えてくれます!(笑)

勉強中、ふとしたときにスマホの画面を見ると女の子も勉強しているのでああ、やらなきゃって思えるんですよねー!

なんだかほっこりできます。

ここはイマイチ! あまやどりの残念なポイント

続いて、あまやどりのおすすめできないポイントを紹介します。

ゲーム性は求めてはいけない

あまやどりはゲームではありますが、メインは雨の音とBGMを楽しむこと。ゲームとして遊ぶ要素はほぼないですし、ストーリーにもドラマティックな展開は今のところないですし、今後もないだろうと予想できます。

話をしてくれる女の子の背景に何か複雑なことを抱えているんだろうな…と思われる台詞等もありますが、世の中誰しも何かしら悩みがある、そんな感覚でとらえていいと思います。

ストーリー後の広告で現実に

あまやどりは、ひたすらBGMを流す分には広告はありませんが、雨の雫を使ってストーリーを見た後は動画広告が流れます。

仕方のないことなのですが、浸っていた世界観から一気に現実に引き戻されるので意外とその時はびっくりしてしまうので要注意です。

気になる方は課金すると広告も消せるのでおすすめです!

アプリを閉じると雨の雫がたまらない

あまやどりは、雨音を楽しむゲーム…そのコンセプトを貫いているため、アプリを閉じてしまうと雨の雫がたまりません

雨が止んでしまうということなのでしょうかね? このあまやどりのストーリーが好きで早く進めたい!という方にはもどかしいかも…。

ストーリー付きの音楽アプリととらえるのがいいかも。

最後に

今回は、雨の音に癒されるあまやどりを紹介しました!

クラッシックな音楽と雨の音とのハーモニーがなんとも言えず不思議とリラックスしてしまいます。

女の子との会話と、日常をつかの間忘れて浸りたい方に。

ぜひ、聞いてみてくださいね!

雨音と癒しの放置ゲーム - あまやどり -
雨音と癒しの放置ゲーム – あまやどり –
開発元:Nao Yanase
無料
posted withアプリーチ