ツイステッドワンダーランドってどんなゲーム?
ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)とは、
ディズニー映画のヴィランズ(悪役)がメインの学園アドベンチャーゲーム!
異世界ツイステッドワンダーランドの名門魔法士養成学校で、ディズニー映画からインスパイアされた7つの寮とキャラクター達と一緒に学園生活を楽しもう!
授業を受けて本編を解放し、アドベンチャーパートで物語を進めながら、簡単コマンドバトルとリズムゲームをプレイしていきます。
そしてなんとこちら全編フルボイス!ですが、要領をそんなに取られたくないという場合にはボイスなしを選択してダウンロードすることができます。
あらすじをサクッと紹介
魔法の鏡に導かれ、気づくとそこは異世界の名門魔法士養成学校ナイトレイブンカレッジ。どうしてか元の世界に帰れない主人公は、とりあえず学園長の保護を受け滞在させてもらえることに。
学園で過ごしながら元の世界へ戻る方法を模索していくのだが、そこで出会うのは個性あふれる、そして何かをそれぞれ抱えている学園の生徒たち。
果たして主人公は彼らと協力して元の世界に戻ることはできるのか?!
ここがイチオシ!ツイステのおすすめポイント
ここでは、ズディが思うツイステのおすすめポイントを紹介します!
魅力がだだ漏れのキャラクター
ツイステの一番の魅力!!!
ツイステのキャラクターはどの子もイケメンすぎる…!!
ツイステでは一番最初にバディとなるキャラを6つの寮の18人の中から1人選択します。(残り1つの寮はストーリーを進めていく中で解放可能)
その際、キャラをタップすると、概要やボイスを聴くことができるのですが…
今回、なんの予備知識も持たずにプレイに挑んだズディ。なんとこの時点で本編が始まってもいないのにツイステに夢中になります。
それもそのはず、原案、メインシナリオからキャラクターデザインは、黒執事の作者である枢やなさん!
そしてもっとびっくりしたのが、花江夏樹さん(鬼滅の刃)、岡本信彦さん(僕のヒーローアカデミア)、内山昂輝さん(キングダムハーツ)など超豪華声優たち。
いや、聴くでしょ!!!キャラ選択の画面でひたすらボイスを再生しつつキャラを眺めるズディ。一向に進めませんでした。
推しを見つけて楽しむのも超アリ…!てかその方が絶対楽しい!
また、ツイステではキャラのカードを収集して関係を深めたり戦ったりしていきます。カードにはそれぞれミニストーリーがあり、上のランクになると美麗スチルがついているのですが…
なんか…色気が。←
これだけでも十分においしすぎる。
ディズニーの世界観を丁寧に織り込んでいる
このことに関してはチュートリアルをプレイしている段階で気づきました。
ツイステはディズニーの世界観をめちゃめちゃ大事にしています。
本編はもちろん、ディズニー映画のストーリーは直接の関係はありません。ですが、キャラの設定や境遇、本編で巻き起こる展開はまさに各キャラが所属する寮の物語を彷彿とさせます。
また、第一章で解説されるヴィランズの説明は目から鱗。これまでとは違う解釈の仕方にには思わずそっか…と納得してしまいます。
ストーリー中に伏線も要所要所に散らばっているので考えながらプレイしてもとても楽しいです。
おまけに隠れミッキーなどのおなじみの遊び要素まで!
特に感動したのはBGM。最初に気づいたのは↑で熱弁したキャラ選択の場面なのですが、各寮ごとにテーマソングがあって、それぞれの寮のモチーフとなった映画の曲が見事にアレンジされているんですー!!すんごい凝ってる。
正直なめてたので本当にごめんなさいってなってる。
自然と入り込める!自分自身が主人公
ツイステではアドベンチャーゲームでは珍しく、主人公の立ち絵やアバターが一切ありません。
また、ゲーム本編を進めていくと話すことの選択肢が出てきます。この選択肢を変えることでストーリーが分岐するということがありませんが、(キャラクターの返答はこれに沿ったものに少し変わります)
これらの選択肢のセリフがどれも素直、というか自然なんです。
自分が思ったことをそのままポチっとできると思います。まるで自分が体験しているような気分でプレイすることができるので、ストーリーにすっと入り込めるのがとても好ポイントでした。
超優良!! 無課金にも優しいシステム
・リセマラ不要! 最初の10連ガチャは何回でも引き直しOK !
・スタミナ消費なし
・レベル上げオート周回可能
・ガチャの天井は100連で固定
・天井に達する前にSSR(最高ランク)が出てもリセットなし
・SRでも限界突破可能
すごくないですか。わたしはここまでプレイヤーに配慮したゲームを知りません(笑)。これもディズニーだからかな…
また、最初のチュートリアルガチャは何回でも引き直しができるので推しキャラがいる場合には必ずゲットできるんです!
レベル上げは完全に作業になってしまう部分は必ずあるのですが、そこに関してオート機能があるのは新しいうえに非常に便利です。
無償でもらえるダイヤを貯めれば、無課金でもガチャは引くことができます。
もちろん課金したら課金したでメリットは大きいのでよりスムーズに楽しむことができますよ!
ここはイマイチ…ツイステのちょっと残念なところ
続いて、ツイステのおすすめできない点を紹介します。
リズムゲームの反応が遅い(チュートリアル時のみ)
これ本当に残念…!なんでも第1印象って超大事だからっ…
ツイステの割とメインでもあるリズムゲーム。なぜかこれ判定が遅いというか、一瞬止まったように遅くなってしまうんです。(タップ無反応等)イメージとしてはゲームが重たすぎるときのスローモーションになっちゃうやつ。
これ、わたしの端末のせいかな?とか思ったのですが、レビューを調査してみたところやはりそういう反応は多いみたいで汗
ツイステのリズムゲーム自体はeasyにしている限りめちゃめちゃ簡単なので、パーフェクト判定にこだわらなければクリア可能ですが、音ゲーとして楽しむためにはかなり残念。
というのも、ツイステではチュートリアルを兼ねたプロローグをプレイしている最中に本編のデータを同時にダウンロードしています。そこが大きいのかなー?
第一章をプレイしたところ、今までのは何だったのってくらいちゃんとリズムゲームとして機能していました!チュートリアルで冷めないで!(笑)
チュートリアルがかゆいところに手が届かない
ツイステはゲーム振興に関するチュートリアル説明がめちゃめちゃ丁寧でプレイヤーへの配慮がうかがえます。
しかし…!!ここで説明が欲しかった…!ってところには全くない…
(´;ω;`)
例えば一番最初のバディの決定。とりあえず決めろと言われたから決めましたが、
まだストーリーが何も始まっていない状況での選択だったので、このバディは何のための選択なのか、どう影響するのかが全く分からなかったのでちょっと戸惑いました。
バディ選択に関してはそもそもチュートリアル終了後とかでよかったんじゃないかなーと思います。
最後に
今回はディズニー、ツイステッドワンダーランドを紹介しました!
魅力的なキャラと入り込みやすいストーリー進行、そして世界観を大事にしながら楽しめることがポイントです!
これはディズニー好きは特に楽しめるゲームのはずです!
久々のマジの神ゲー…! ディズニーが本気出してきてる(笑)。
ぜひやってみてください!!