RPG

【カードバトルRPG】満月の夜をレビュー!もはや止まれない

 

満月の夜~Night of Full Moon

満月の夜~Night of Full Moon

Giant Network Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ズディ
ズディ
今回はカードバトルRPG満月の夜を紹介するよー!カードゲーム好きは絶対やるべき

満月の夜~Night of Full Moonってどんなゲーム?

満月の夜とは、冒険の中でカードを集め強化して、バトルしていくデッキ構築型RPG

シンプルだけどそれだけに奥が深い、ローグライクカードゲーム。

女騎士、レンジャー、シスター、魔女など8つの中からジョブ(職業)を選択して、総勢400枚以上のカードでデッキを構築し、強化していきます!(最初は女騎士のみ)

難易度はノーマル、ハードの名から自由に選択可能。

あらすじをサクッと紹介

おばあさんと一緒に幸せに暮らす赤ずきん。ところがある日、おばあさんが忽然と姿を消してしまう

いったいどこに行ったのか…

警備隊によるとすべての手掛かりは黒い森で途絶えているらしい。

黒い森は満月の夜になると、様々な怪物が現れる危険な森…

しかし赤ずきんは唯一の肉親であるおばあさんを連れ戻すために、ただ1人黒い森へと旅に出る。

ここがおすすめ!満月の夜の一押しポイント

ここでは、ズディが思う満月の夜の一押しポイントを紹介します。

テンポよく進める!様々なイベントカード

満月の夜は1周が長くても2時間ほどでプレイできるテンポの良さが魅力的!

画面上に3枚のイベントカードが表示され、好きなように選んで物語を進めることができます。

イベントカードの中には、対戦相手(バトル開始)、回復、ショップ、祝福、宝箱など様々!

ちなみに、祝福のイベントとはフェアリーがカードやお金、ギフトカードなどを3種類から好きなものを選らばせてくれてそれを与えてくれます。

ショップの仕組みも同様で、3種類のカードを提示されバトルで得たコインで購入することができます。

 

もし表示されたイベントのうち気が進まないものがあればキャンセルすることも可能

イベントの進行、赤ずきんのステータスやカードの状況に合わせて臨機応変に選択していこう!

超シンプルバトルは実は本格的

満月の夜はターン制カードバトル

ターンごとに手札に配られるカードを使って、攻撃、装備及び回復や効果を発動します。

カードの種類としては、主に3種類で、

・攻撃…コストを消費しない。通常攻撃から特殊効果付いているものまである。

・装備…1枚はバトル開始前から装備可能。防御や、特定の行動をしたときにダメージを与える効果など様々。伏せカードのような役割をする。

・行動…コストを消費する。攻撃や回復を行うが強力な効果がついていることが多い

効果の中には、ドロー枚数を増やすものから、HPを消費して強力な攻撃を繰り出すものまであり遊戯王を思い出します。

 

また、カウンターカードも手に入れるとデッキの幅が非常に広がります!!

簡単な操作でプレイできるうえに戦略を練って楽しめるのがいい!

最初プレイした時は何も考えずにカードをドローしていましたが、バトルを重ねるごとにここはこうだから…といつのまにか戦略を立てて遊んでいます。(笑)

それくらい夢中になっちゃう…

また、ジョブごとに得られるカードの特性が異なる上に、自分の選択肢によってそのとき得られるカードが異なるのでデッキ構成はまさに無限大

カードはショップ、宝箱、レベルアップの報酬などで得ることができます。

永遠に遊べる?! ストーリーを作り出すのはあなた

満月の夜はまさに自分でストーリーを作り出すゲーム。

・1周が1、2時間で終わる

・選んだ選択肢でストーリーが分岐する。

・ジョブを変えると得られるカードも変わる。

・カードのデッキ構成は無限大

ここまでに紹介したこれらの要素だけでもやり込み要素は抜群なのです!!

しかしこれだけにとどまらず、

満月の夜は一度ストーリーを完走すると、実績としてポイントが付きます。

そのポイントをつかって更なるステータスやデッキ強化を行うことができるんです。

更に、イベントごとに前回選択した結果まで記載されて残るので、違うエンディングへ向かう誘導までしてくれるんです!!

しかも満月の夜のもう一つのいいところは場所も選ばないこと。実はこのゲーム、オフラインなので機内モードでもプレイできちゃうシステム面でも優れもの!

まさに永遠に遊べる…!

中毒性の高い罪ゲーです!

ここはイマイチ…満月の夜のおすすめできないポイント

続いて、満月の夜のおすすめできない点を紹介します。

課金しないとできないジョブがある

満月の夜のジョブは一部課金しないと遊ぶことができません

〇週目で解放!とかであれば嬉しかったのですが…そこは仕方ないですね…!

ですが、満月の夜のいいところとして買い切り以外の課金はないこと。

ガチャなどの運要素はないので、自分がプレイしたいジョブの分だけ課金すればそれでもうオッケー!そこに関してはかなり高ポイントです。

でもやっぱり他のジョブでも遊びたかった…(金出せ)

敵キャラの強化がない

赤ずきんを永遠に強化できるのに比べ、

敵キャラに関しては特に強くなっていたりなどの難易度が上がっているということはありません

自分はどんどん成長しますが相手に進歩がないので、このゲームのバトルの攻略に重きを置いてプレイしてしまうと周回プレイを重ねると飽きてしまうかもしれません。

最後に

満月の夜は、無料ゲームの中でも超優良のうちに入るRPGカードゲーム!

サクサク進めるテンポの良さと、豊富なカードデッキ、また永遠に遊べるシステムあわさって、簡単単純なのについつい熱中してしまいます…!

ぜひぜひ、カードバトルの魅力に触れてみてください!!

満月の夜~Night of Full Moon

満月の夜~Night of Full Moon

Giant Network Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ