Cytus2ってどんなゲーム?
Cytus2とは台湾発のゲーム会社Rayarkが手掛けたリズムゲーム!
特にCytus2は第4弾で、前作には音ゲーの最高峰、本作の前身でもあるCytusや、涙必須のDEEMOが有名です。
この2つは目ん玉リアルに飛び出るくらいよかったからチェックだよ!!!やらなかったこと後悔したよほんとに(真顔)
【リズムゲーム】Cytus(サイタス)をレビュー!出遅れ後悔
プレイスタイルは前作Cytusと一緒で、上下に動くアクティブスキャンラインに合わせて、ランダムに出現する丸いノートを、重なったときにタップ、スライド、長押し、フリックしていきます。
感覚的にノーツを弾けるのでとにかく気持ちいい…!
キャラは16人で(うち無料6人)それぞれ個性ある曲が用意されています。
各キャラの音楽を選択し進めていくことでそのストーリーが少しづつ公開されていくというシステムです。
ストーリーに関してはcyTusの世界でのSNS、Twitter的な存在であるiMが更新されることによって閲覧していきます。
エンディングは全部で3つのマルチエンディング。プレイヤーの選択によって分岐します。
無料で遊べる91曲を含め、遊べる曲はなんと290曲以上!!難易度を変えるとバリエーションは300を超える超大ボリュームです。
あらすじをサクッと紹介
現在とは全く異なる遠い未来――。
人類は全く新しいインターネットの定義とアクセス方法を生み出し、人々は日常的に現実とバーチャルの世界を同期するようになっていた。
巨大バーチャルインターネット空間、cyTusで正体不明の伝説のDJ、Æsirは特に大人気のアーティストであった。
ある日突然Æsirが突然、大型バーチャルライブÆsir-FESTの開催を発表する。
Æsirの正体が明らかになるかもしれないという期待から人々はその話題で持ち切り。
ライブ当日、入場時間の1時間前にはアクセス数が過去の記録を突破。
ライブも当然盛り上がったはずだった。が、
終了後、なぜか観客のライブに関する記憶は曖昧だ。SNS上では今回のライブやÆsirの議論や考察でいっぱいだったが誰も真相はわからないままだった――。
ここがイチオシ! Cytus2のおすすめポイント!
ここではCytus2のおすすめポイントを紹介します!
ここはどこ? あ、バーチャル世界だ。
Cytus2をプレイして驚いたのは、あまりに自然に自分がゲームに入り込んでいること。
まるで本当にさも自分がcyTusというバーチャル空間にアクセスしているような気分になっちゃうんです!
ネットにアクセスして、好きなアーティストの曲聞いて、有名人のSNS見て…。
ん?なんかこれ日常じゃね?
そう、Cytus2の世界はあまりに自然に入り込めるので、いつの間にか没頭してしまうという魔のゲームなのです。
その秘密は細かい部分の演出にあるとズディは思っています。
これが、cyTus界のTwitter、iM。
めちゃめちゃリアルじゃないですか?!
リアルすぎて、逆に最初なんも思わないです(笑) まさにTwitter見てる感覚なので。
後で見返して、え、すごくない?!となった鈍感はこのわたし。
あと個人的にこのLoding…の表示の仕方も上手いと思いました。
ゲームの読み込みを待っているんじゃなくて、まるでアクセス、回線につながるのを待っているような気分になるんです。
おそらく、画面中央に大きく表示されるからスマホというよりパソコンの表示に近いからかなと思ったのですが…
不思議とその世界に入り込んでしまうCytus2は中毒不可避です…!
やはり神曲ぞろい
例によって、Rayarkが出すリズムゲームはやっぱり神曲だった…
いや神を連発しててあほみたいですが本当にいいんですよ(笑)。
前作Cytusでは設定として、遠い未来、かつて存在した人々の感情を音楽としてバーチャル世界cyTusに残していた、というものでした。
ですのでエレクトロニカを中心とした楽曲をとり揃え、ひたすらやり込むという純粋にリズムゲームを楽しむものとして王道的な地位を確立しました。
しかし今回はバーチャル世界で活躍するアーティストたちを中心に、物語が展開されます。
Cytus2ではそのアーティストたちの音楽をプレイしてくのですが、どれもちゃんとそのキャラに合わせた楽曲となってるんです!!
例えば、メインキャラの1人超スーパースターPAFFちゃん。
彼女はCMスター兼大人気アーティストとして活躍しているというだけあって、親しみやすい、POP調の曲が多いです。基本的にボーカル曲で構成されており、ズディ個人的には宇多田ヒカルさんとかのイメージに近いかなーと。明るいリズム感の曲から若干のバラード調まで万人受けするものがそろってます。バーチャル世界で人気のアーティストというだけあって、感情的というよりは落ち着いて声で歌っている印象です。
PAFFちゃんのでお気に入りの曲はこれ!
あと個人的にお気に入りな曲が多いのは謎のロボットキャラクターROBO_Head。
彼の曲はボーカルはありません。その名に合ったエレクトロニック系ではありますが、ビートが聞いていてノリノリイケイケな感じの楽曲が多いです! クラブDJ的なイメージかな?
個人的にエレクトロニカはものによっては頭が痛くなるようなものもあるのですが、ROBO_Headの曲は大丈夫でした!
プレイしてて超楽しいから好きです(笑)
ROBO_Headの曲ではこれがお気に入り!
また、キャラに合わせた曲もそうなのですが、各キャラの選択画面も超すてき~
NEKOちゃんの画面では、NEKOちゃんがひたすらキーボードを叩きつつ、ころころ表情が変わるのが可愛い!さすが人気実況者!
キャラによって曲のジャンルが変わるので好きなキャラを見つけてみてください♡
ここはイマイチ…。Cytus2の残念なポイント
続いて、Cytus2のおすすめできないポイントを紹介します。
結構難しい…?
Cytus2ではもちろん難易度は簡単なものから難しいまで幅広いですが、Hardはマジで難しい(笑)
個人的にはHard7~8くらいでお手上げでした汗 また、Cytus2は更に上の難易度まで存在しています。
簡単なものは簡単、難しいものは難しいとやりがいはあります!!!
ただ、いろんな曲でサクサクレベルを上げて進めていきたい人にはちょっと不利かもしれません。やはり難易度が高いほど高得点が入るので…。
ですがもともと解放されている曲がすごく多いのでそこまで苦労することもないかと思います。
最後に
今回は、超王道リズムゲームの第2弾、Cytus2を紹介しました!
さらに丁寧に作り込まれた世界観と、キャラそれぞれに合わせた楽曲を取りそろえているのが特徴です。
ダウンロードは240円!私の大好きなローソンの濃厚ピスタチオワッフルコーン(298円)よりも安い!!(笑)
このCytus2は値段以上の価値があるのでぜっったいやるべき!!
Cytusも一緒にやったらもっと楽しいのは保証します!
【リズムゲーム】Cytus(サイタス)をレビュー!出遅れ後悔
また、それぞれの比較もしてみたのでこちらも要チェック!
【比較】Cytus(サイタス)とCytus2どっちがいいの?
色んな音楽に触れてみましょう♪