アリスの精神裁判ってどんなゲーム?
アリスの精神裁判とは不思議の国のアリスをモチーフとした、謎解きとノベルゲームが組み合わさった、推理アドベンチャーゲームです!
ESC-APE by SEEC が送る、謎解きゲームの第1弾!!!
ESC-APE by SEECと言えば、ズディが劇推ししてる監獄少年を制作してくれたところだから良作の安心感しかない…ちなみに監獄少年は、謎解きもやりごたえがあるのはもちろんですがストーリーが泣きたくなるくらいいいんです…!!!(てか泣いた)
これはマジで外しちゃいけないやつだから要チェック!→【謎解き】監獄少年をレビュー!ノベルのクオリティがヤバい
アリスの精神裁判では、上に表示される精神力ゲージを消費することで物語を読み進めていきます。精神力ゲージは移動したり、推理を間違えると減っていくので要注意! 0になったらゲームオーバーです。
その中で、謎を解くために聞き込み調査や事件のカギとなる証拠を探していきます。
主に探索パートと推理パートに分かれており、探索で集めた証拠を使って推理パートで証明していくという流れです。
推理パートは特に面白いので逆転裁判が好きな人は特におすすめ!
あらすじをサクッと紹介!
『被告人、前へ。神埼ありすさんですね?』
『それでは処刑を行います』
『処刑が先、判決はそのあとです』
『ああ、アリス。子どもじみたおとぎ話をとって、優しい手で持って子供時代の夢の集う地に横たえておくれ』
『記憶の謎めいた輪の中、彼方の地でつみ取られた、巡礼たちのしおれた花輪のように』
1人教室で目を覚ますとアリスは記憶喪失になっていた。そんな時、アリスの忘れてしまった友人白ウサギが死んだという。
赤の王様が仕切る精神裁判にかけられアリスは証拠もないのに犯人とされ処刑を言い渡される。無実を訴えるが、記憶をなくし何も証明できない…
そこでアリスは自分の無実を証明するとともに、白ウサギの事件の真相を解き明かしていくことにする。
そこで明らかになっていく白ウサギ死の真実―――。
あなたの罪はすでに暴かれました。
あなたはすでに知っているはずです。
すべてを。
ここがイチオシ! アリスの精神裁判のおすすめポイント!
ここでは、アリスの精神裁判のおすすめポイントを紹介します。
不思議の国のアリスが生み出すサイコホラーな世界観
アリスの精神裁判は、その名の通り不思議の国のアリスがモチーフとなっています。登場人物や設定に不思議の国のアリスを思わせるものばかりなので、好きな人は絶対楽しめる!
特に今回はアリスの精神裁判の世界は一般の常識から離れた、狂った基準でまわっています。そこの少しの狂気の欠片と、ファンタジーの世界と掛け合わさることで生み出されている何とも言えない、危険なにおいがプレイヤーを釘付けにします。
学校内は夕日が差し込んでいるので全体的に絵が赤みがかっているのもなんとなくその狂気性を感じさせます。
アリスモチーフならではの魅力的なキャラクターにも注目!個性豊かな彼らも、たまにこちらがゾクッとするような発言をしてアリスを困惑させます。
深層心理に問いかけるような、サイコホラー系が好きな方には特におすすめ。
証拠見つけて真相を暴く!論破でぶった切る
アリスの精神裁判のやりどころは、探索パートももちろんですがなんといっても推理パートで登場人物の論破が特に最高です!!
正しい順序で、正しい証拠もしくは答えを選択することでアリスは真実を証明したどり着くことができます。
逆転裁判やダンガンロンパが好きな人は絶対楽しめるから(笑)
これが意外と難しくて、証拠を突き付けるだけならまだいいのですが、話の矛盾点などを指摘しないといけないときなんかは一瞬ドキッとします。
え?!なんだっけッて感じで(笑)
誰がどんな話をしていたか、何となくでもいいので覚えておかないと、後でそれが意外に重要なカギだったり…!
時間制限はないのに、プレイヤーの心を焦らすスリリングな展開も魅力の1つです!
本当に無料でいいんですか…
アリスの精神裁判は、監獄少年を作ったスタッフなだけあってストーリーも奥が深く、特にエンディングに関しては実際自分にも問いかけられているような、考えさせられるものでした。
そして衝撃なのはこのゲーム完全無料でプレイできるんです…!!!
これにはズディはちょっと衝撃でしたよ。
話を進めるには精神力ゲージが0でないことが必須なのですが、章ををクリアするごとに満タンになるのでそうそうピンチになることはないかと思います。
たとえ推理を間違えまくったり、探索がうまくいかなくて移動しまくってかなり削れてしまったとしても広告視聴で回復をすることが可能です!!
超良心的…!!
しかも無料ゲームにはあるあるの広告が多すぎるんじゃ問題。
アリスの精神裁判には、ミスタッチを誘うような広告は何回か出会いましたが、ほとんどが任意のモノだったのでそういったストレスは全くありませんでした。
ですので上手くいく人は章を読み進めてうちに、気づいたらクリアしてるやん!!!って感じになると思います(笑)
ストーリーよし、謎解きよし、グラフィックもかわいくてよし、BGMもよし、いくら進めてもOK…課金要素のないノベルゲームでこれ以上のクオリティはないでしょう。
ここはイマイチ…アリスの精神裁判の残念なポイント
続いて、アリスの精神裁判のおすすめできないポイントを紹介します。
システム面が少し不便。
こんだけクオリティ高くて無料で何文句言ってんだと罰が当たってしまいそうですが…っ。ここは心を鬼にしてっ…
アリスの精神裁判の残念なポイントとしては、システムで少しやりづらいなと感じるところがあったことです。
・既読スキップ機能がない
・バックログ機能がない
・セーブ機能がない(章ごとに開始)
以上の3点が思い当たりました。
特にほしかったのはバックログ機能がないことですかね…
ある程度ストーリーを読んでると作業ぽくひたすらタップしてしまうシーンがあったのですが、突然推理パートに入ることもありえ?!ちょ、まっという時が何回かありました(自業自得)。
そうなってしまって、もし読み返したい場合はその章の頭からやり直す必要があります。そんな時重要なところ以外は飛ばしたいけど既読スキップできない…
またひたすらタップ→再びすっ飛ばす
こんなループが生まれないこともないです…!
気をつけて読み進めていきましょう!!
探索の難易度は高くない
残念というほどでもないのですが、探索ゲームが好きで何個もやったことがある!という方には難易度として少々物足りないかもしれません。
移動できるエリアが複数あるのである程度慣れは必要かもしれませんが、慣れてしまえば割と予測できる展開と探索です。
その代わり探索ゲーム初心者の方には、極端に簡単すぎず非常にいい難易度だと思います!!
上級者さんには謎もスッと解けて広告もない、ストレスフリーに進められると思うのでそこはいい点かなと個人的には思います!
最後に
今回は、謎解きアドベンチャーアリスの精神裁判を紹介しました!
ファンタジーと少しサイコな世界が組み合わさって生まれた世界観と、論破で楽しい推理パート、また考えさせられる奥深いストーリーが魅力です。
完全無料だから損はないので絶対やるべき!!
ぜひ楽しんでくださいね!